ローマの休日11泊ステイサポートのお礼




ちょっとした事情で、私たちはローマに12日間滞在ということだけが先に決まっていました。日本人が大好きなイタリア、私たちもパックツアーで過去に南イタリアを訪れたことはありましたが、60歳を(だいぶ)過ぎた女性2人、どこに行きたい何をしたい、という具体的な希望もまとめられないまま、とにかく、この機会を生かして楽しく過ごしたい、という思いだけでrome-naviの門を叩きました。

とりとめない、漠然とした憧れだけを持っている私たちに、横山さんは少しずつアドバイスを重ねて具体化し、ともかく出発の時には何とかなるに違いないという、強い安心感をもっていたから不思議です。あんなにおっかないらしいイタリアに行くのに、さほどの不安がなく、意気揚々と出かけられました。

もうこのサイトをご存知の方はきっと笑われるかもしれませんが、実は現地でガイドをお願いするという発想すらなかった私たちだったのです。 初めての外国、或いは言葉の通じない国はパックでしか行かれない、そう決め込んでいました。 現地で日本語で、日本人が安心して行くことができるツアーがこんなにも色々用意されているなんて、しかも日本からそれをある程度具体化できるなんて想像もしていませんでした。しかも出発前にきちんと十分な情報がいただけて、自分たちの希望通りにアレンジできるなんて夢のよう。年甲斐もなくはしゃいでいた私たちでした。

先ずは早朝到着のダビンチ空港からホテルまでの車を用意してくださったのは嬉しかった。 ボラれないタクシーに乗り、目的地に正しく行ってもらうことは、先ずの課題でしたから。 おまけにチェックインに少し間がありそうと、チボリ噴水公園散策が用意されていました。運転手さんが「好きなだけ行って来て」! ・・!私たち日本人なので「おおよそ何時か決めましょう」と言うけれど、にっこり笑って「いつまででもちゃんと待ってますから、、、」と言われたのには『まるで我が愛犬みたい』(内緒!)と笑ってしまいましたが、なるほどと納得しました。かなり広いしゆっくり回ればきりがない。ざっとで もういいという人は30分かもしれない。 時間を気にしなくてもいいんだ!!しょっぱなからこの旅が ゆったりと私たちの希望をかなえてくれる予感がして、それは嬉しい私たちでした。

ちょっとない経験は、市川海老蔵の歌舞伎ローマ公演が観られたことでした。
観客を観察していたのですが、みんなそれは楽しそうに真剣に舞台を見詰め、拍手がいろんな場面で起こります。 日本では声をかけたり、拍手をしたりするところが決まっていて、タイミングを間違えるとタイヘンという雰囲気ですが、イタリアの人は本当に感じたまま、いいと思ったらかまわず拍手をします。終わってからもスタンディングオベーションが長く続き、数人が私たちを振り返ってイイネという風に笑いかけてくれたほどです。 何だか自分たちが急にイタリアに溶け込めたように錯覚して、これもよい経験、横山さんの機転・素早い提案とチケット入手の御苦労があってこその、思いがけないスケジュールでした。もちろん、舞台は大成功、素晴らしかったです。

また、知人を訪問したいけれど言葉もできず、場所もわからずで 諦めようかとするところ、電話でアポを取ってくださり、プレゼントの花も素敵なものが用意でき、そして、招待の食事も通訳として付き合ってくださいました。ちゃんと先方にすぅ~っと溶け込んでくださり、出過ぎず行き届いて、申し分なく、とても楽しい再会が果たせて、横山さんに感謝のしようもありませんでした。

南イタリア・エメラルドの海も、北のフィレンツェ、ヴェニスも、そして言葉を見つけられないほど美しいオルチャ渓谷、、、息をのむ天空の街&オリビエート、12日間の全部全部、細かく『聞いて?聞いて?』とご報告したいくらい、それぞれ素晴らしい楽しい思いでなのですが、なんたって12日間、何ページ使っても終わりません、、、。

サイトにあるツアーをうまく組み合わせたプランに、いろいろなプラスα!!私たちだけが経験できた個人旅行の醍醐味は、自分たちしか味わえない感動が山のようにありました。それは自分たちが決めて、自分たちがやりたいようにスケジュールできるから。 そんな夢のような計画が、行き届いたサポートで実現できてしまって、私たちとてもびっくり、とても感激しています。 rome-navi・横山さんに感謝感謝、グラッチェミーレ!サンクスアロット!!
またいつの日か、少しだけ心残りの部分を満たすために、ぜひ、もう一度訪ねたいと密かに目論んでいます。