イルミネーション散歩個人ツァーに参加しました。

こんばんわ! 帰国して数日…まだローマに心を置いてきたままです。
横山さんのおかげで楽しいローマ滞在になりました。 バスの乗り方を教えていただいたことが、すごく大きかったです。おかげで効率よく回れました。 2日目は、教えてもらった通り、朝1番にバスでバチカンまで行き、歩きとバスも動いていたのでたまに乗ったりして、予定していた以上の名所を見てまわることができました。 また、頂いたモツァレラチーズは2日目の夜ご飯としてホテルで食べました。 ほんと、何もつけなくてもおいしかった! 一日目に行ったテスタッチョ市場で買った少しのオリーブと、ホテル近くのローマ名物サンドもプラスしての夜ご飯、デザートに、頂いたオレンジを食べて、レストランにいかなくても大満足でした。 それから、お水とジュースも大きいのをいただいて、わざわざ買いに行かなくてもよかったので、さすが絶妙の差し入れだなぁ!と。 ポテトチップスも、帰りの飛行機で食べました。アリタリアは機内食の味がイマイチな上に量も少ないので、ポテトチップスにどれだけ助けられたことか! 映画見ながらパリパリ食べました♪ 話は前後しますが、連れて行ってもらったトラステベレのレストラン、おいしかったです! とくにカルチョーフィ。柔らかくてボニッシモ!でした。お店のひとのも親切でした。 食後は、斜め前のシチリアのジェラートやさんにいきました。リモーネのジェラート、サッパリしておいしかったぁ。タクシーもすぐきてくれたので、車の中でローマの夜の風景を眺めながら食べました。 買い物も、モンクレールは空港でGETし、スペイン広場近くの大理石のお店も、夕方に行ったらあいていたので、買えましたo(^▽^)o横山さんが言われたとおり、シエスタしてたみたいです。 横山さんのブログ、拝見しました! やっぱり私が撮影したのよりきれい~。カメラの腕前が違うんだわ(。-_-。) ローマの美しいイルミナートがよみがえってきて、ジーンときます。 スーパーのお土産情報の記事もみました♪ポケットコーヒー、しっかり買いました。リゾットのお米買い忘れて残念でしたが、教えてもらった方法で、日本のお米でトライしてみます。 なんだか、まだ書き足りない感じですが、きりがないほどの思い出ですので、この辺で終わりにします。 また必ずローマに行きますので、その際はまたよろしくお願いします。 これからも横山さんのブログでローマの風を感じていたいと思います。 ありがとうございました。 また会う日まで!