ライセンス日本人ガイドによるローマ観光と空港送迎車手配


30日に帰国して、31日は一日中 時差ぼけ状態。4月1日より主人は職場、子供たちは学校や塾へと日常生活に戻りつつあります。 ローマではお世話になりました。手配してくださったライセンスガイドの三浦さんは、小柄ですが颯爽としていて とても素敵な方でした。 バチカン博物館内部やフォロ・ロマーノなどは、三浦さんの説明がなければ、ただ通りすぎるだけで よく理解できなかったと思います。 他の観光客が注目せずに通りすぎる部分にも、ちょっとしたエピソードを加えて解説してくだっさってとてもわかりやすかったです。 娘2人も三浦さんのファンになってしまいました。 ランチで行った「Roscioli」のカルボナーラも美味しかったです。泊まっているホテルからは遠いので、 夕食に行くにはしんどいかなと思っていたので ランチで味わえて良かったです。 そのランチでの雑談で、ヴァレンティーニ宮の地下が遺跡で、その上の透明な板を歩きながら音と映像とともに解説するツアーがある事をお聞きしました。 映像で浴室を再現したり、子供たちの笑い声をいれて当時の生活を想像させたりするもので、娘2人とも興味を持ち、翌日行ってみる事にしました。 日本語ツアーは15人分で1セットなので、他に誰もいないため4人家族ですが15人分買いとってツアー催行となりました。 ガラスごしとはいえ遺跡の上を歩けるだけでもすごいのに、映像で浴室や広間、中庭を再現したり当時のローマ人の風俗の説明があったりと 1時間半びっしりと解説の音声がありました。内容のボリュームからいって、日本語音声でなかったら到底理解できなかった事と思います。 娘たちも集中して見入っていました。このツアーは最近始まったのでしょうか。4冊持っていったガイドブックにも載っておらず、 日本語のホームページなども無いようです。でも子どものいる家族連れにはオススメです。娘などフォロ・ロマーノより良かったかも…と言っておりました。 教えてくださった三浦さん、ありがとうございました。 ローマは、古代と中世が同居している魅力的な街でした。3泊では物足りなかったです 空港まで送っていただいた運転手の方(とってもジェントルマン)にも「3泊では短すぎるよ。1週間はいないと」と言われました。本当にその通りだと思います。 いろいろお世話になりました。おかげさまで楽しい旅行となりました。 またイタリアに行く機会があれば、その時もぜひよろしくお願いします。