ローマ観光&レストラン情報のお礼


月曜の午後に家族で無事、渡米の途につきました。男子3名は時差ぼけ真っ只中で夕方から爆睡の日々です。
ローマでは色々と情報を頂きましてありがとうございました。
NHレオナルドダビンチホテルではWifiの環境が今ひとつでメールの御礼もできず失礼しました。

今回初めての欧州訪問にローマを訪れて本当にいい思い出になりました。お手配ありがとうございました。
平井さんのガイドは内容も濃く、美術史にも通じていらっしゃるので本当に勉強になり楽しかったです。
ローマの街は悠久の時を刻んだまれに見る都市ですね、どこを歩いても何かしら古いものが語りかけて来ます。
重厚なローマから帰ったサンタモニカの軽薄(笑)な街並には物足りなさが募ってしまい困ってます。
渡航前にはスリが多いとか、危ないなどと不安情報がもっぱらでしたが、幸いにして全く平穏無事で古都ローマにすっかり魅了されました。
地中海沿岸のジェノバ、マルセイユ、バルセロナ、バレンシアもそれぞれ魅力溢れる所でした、いつかもう一度訪れたい場所ばかりです。

最終日のトラステベレの Ivo には主人と長男が行ったのですが、主人曰く「Eataly のピザの方が美味しかった」そうです。
Eatlyには日本の姉にお土産をとワクワクして行ったのですが東京都内だけでも3件以上店舗があるのを知ってビックリしました
北米にはNYにしかないのです!このごろは日本に何でもあるので海外土産を選ぶのも一苦労です。
それでもモッツアレラチーズの工房での製造作業を間近で見られたり美味しいものが沢山で楽しい所でした。
イタリアの豊かな食事の美味しさに再び必ず行くと決めた今回の旅です。

横山さんのブログはお写真がとても素敵ですね、これからもイタリア情報を楽しみにしています。
ありがとうございました。