ローマの朝市&観光+天空の町&温泉+オルヴィエートなど手配のお礼


私たちのローマ滞在中、いやそれ以前から旅行の御相談にのっていただき
大変お世話になりありがとうございました。




ガイドブックに載っていないマーケットや、ローマ郊外の街に行けたのがとても良かったです。
私にとって初めてのローマでしたが、いきなりDeepな旅にしていただきました。
電車にも乗れましたし、温泉にまで行けて(私の水着は洗濯しても硫黄臭いままです)、
ローマ人情報も聴けて、母には貴重な本や塩までいただいてしまって。
そして「危険、危険」と言われていたイタリアで心配していましたが、無事に安全に過ごすことができました。
バス情報も教えてもらったので、「64番」「64番」と一つ覚えでしたが、バスにも乗れました。
「クワトロ バスチケット」とタバコ屋でチケットも買えました。





ガイドのハタさんには、
実に時間を無駄にしない、経験と情報を活かされた、手際良い案内でスムーズにローマ市内を
案内していただきました。
母が、他の人にローマ観光の話をしている時に「今日はここが無料だから、とか、『ここまでは1列ですが、
ここからは4列になりますからと』サァーと連れて行ってくれた、とか、
私がチケットを買ってきますからそれまでの時間見ていて下さい、など

実に手際が良く案内してもらった・・・」と何度も自慢しながら話しています。
歴史についても、多くの聖人についてもたくさん解説して下さったのに、無知な私たちで申し訳なかったです。
ちゃんと地下鉄に乗り、スペイン階段に寄って、教えていただいた大通りを歩いて帰ってきました。

イタリアにはまだまだ見所沢山ですよね、
また訪れてみたいです。
イタリアと日本を行ったり来たりされている、横山さんやハタさんがうらやましいです。

今回、個人旅行にして、ローマナビネットさんにして、本当に良かったと思います。
とても良い旅行にしてもらえました。