ローマの朝市&観光+天空の町&温泉+オルヴィエートなど手配のお礼


私たちのローマ滞在中、いやそれ以前から旅行の御相談にのっていただき
大変お世話になりありがとうございました。




ガイドブックに載っていないマーケットや、ローマ郊外の街に行けたのがとても良かったです。
私にとって初めてのローマでしたが、いきなりDeepな旅にしていただきました。
電車にも乗れましたし、温泉にまで行けて(私の水着は洗濯しても硫黄臭いままです)、
ローマ人情報も聴けて、母には貴重な本や塩までいただいてしまって。
そして「危険、危険」と言われていたイタリアで心配していましたが、無事に安全に過ごすことができました。
バス情報も教えてもらったので、「64番」「64番」と一つ覚えでしたが、バスにも乗れました。
「クワトロ バスチケット」とタバコ屋でチケットも買えました。





ガイドのハタさんには、
実に時間を無駄にしない、経験と情報を活かされた、手際良い案内でスムーズにローマ市内を
案内していただきました。
母が、他の人にローマ観光の話をしている時に「今日はここが無料だから、とか、『ここまでは1列ですが、
ここからは4列になりますからと』サァーと連れて行ってくれた、とか、
私がチケットを買ってきますからそれまでの時間見ていて下さい、など

実に手際が良く案内してもらった・・・」と何度も自慢しながら話しています。
歴史についても、多くの聖人についてもたくさん解説して下さったのに、無知な私たちで申し訳なかったです。
ちゃんと地下鉄に乗り、スペイン階段に寄って、教えていただいた大通りを歩いて帰ってきました。

イタリアにはまだまだ見所沢山ですよね、
また訪れてみたいです。
イタリアと日本を行ったり来たりされている、横山さんやハタさんがうらやましいです。

今回、個人旅行にして、ローマナビネットさんにして、本当に良かったと思います。
とても良い旅行にしてもらえました。

「ローマの休日」のご案内のお礼


     ローマでの御礼が、遅くなりましたが、その節は、お世話になりました。
     入口が、わかりにくいといわれるコロンナ宮殿にも案内してもらえて、
     感謝してます。ローマの休日のヒロインのオードリ・ヘップバーンの
     孫娘エマ・ファーラ―が、モデルデビューしたとの事も、
     今回のローマツアーとの何かの因縁かなと、私には思われるほどです。



  
        マンマの手作りパスタのお店に、案内して頂けたのも、横山様
        ならではのセンスで、ガイドブックにはない、貴重な旅を経験できました。
        イタロの乗車にまで、お手伝い頂き、本当に、感謝申し上げます。
        次に行く機会が、あり ますならば、ローマナビならではの、
        ユニークなツアーを、お願いしたいと思います。
        その時は、又、よろしくお願い致します。